こそこにウマい!眞麺 穂高

  • 2017.01.08 Sunday
  • 15:03

テレビのラーメン特集を見ていたら、無性に食べたくなった!

 

普段は塩味派だけど、この日は味噌の気分。

選んだ店は、札幌市厚別区の南郷通にある「眞麺 穂高」

 

「どうしても食べたい」ではなく「なんとなく食べたい」という味がウリ。

一般的なラーメン好きの心をつかんだ、行列のできる人気店です。

 

 

味噌ラーメンは、コッテリの代表格である“すみれ系”をマイルドにアレンジ。

濃い口のスープは、生姜を溶かすとあっさりに変身!

 

オリジナルの味を楽しむなら、ある程度食べてから生姜を溶かすのがおススメです。

 

 

味噌ラーメンはまずまず。

しかし、以前に塩を食ったけど「なんだかなぁ」だった。

 

そういえば、本家のすみれも塩ラーメンは「えっ?」って感じだった。

店によって得手不得手があるのかもね。

麺屋 菜々兵衛&雨は、やさしく

  • 2017.01.07 Saturday
  • 11:34

去年食レポで廻ったラーメン屋は、4か月間で50店以上!

そんなわけで、うまいと思った店に家族を連れて行ってます。

 

まずは札幌市白石区の人気店「麺屋 菜々兵衛」

鶏ガラベースの芳醇な香りと、マイルドな味が特徴です。

 

昼には大行列ができるので、時間をずらして来店するのがおススメ。

 

 

客の8割が塩ラーメンを注文。

普通の塩、鶏白湯、名古屋コーチンの3つの味が楽しめます。

 

一番人気は鶏白湯ですが、普通の塩も侮れません!

むしろ「白湯」だの「コーチン」だのの期待感がない分、ウマさが際立っています。

 

 

続いて札幌市白石区の人気店「雨は、やさしく」の塩ラーメン。

 

揚げたゴボウや、鶏レバーペーストを溶かして食べるスタイルが個性的。

 

魚介ベースでウマいんだけど、ごぼうとレバーはない方がいいな。

ちなみに、レバー抜きにすると40円安くなります。

 

注文すると、ごぼうも抜いてくれるのかな?

 

 

続いて抹茶つけ麺。

やはり魚介出汁でピリ辛。

 

十分にウマいと思うけど、普通のラーメンの方が好みかな。

 

味に厳しいカミさんからは、麺屋 菜々兵衛も雨は、やさしくも満点はもらえず!

次回は、「凡の風」に挑戦してもらうか。

親ばかでなくて、バカ親

  • 2017.01.06 Friday
  • 21:41

仕事で初めて猫カフェに行ってみました。

猫好きでもないし、他人の猫は単なる動物としか思えないなぁ。

 

 

やはり自分のとこの子は、愛情のかけ方が違うから。

 

 

こんな感じで、スエットに入り込んで、暖を取っています。

やっぱ、カワイイなあ。

 

親ばかじゃなくて、バカ親でした。

仕事始めました

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 13:00

明けましておめでとうございます。

 

フリーにとって、各社が休みになる年末年始は地獄だね。

ようやく正月も明けて、ボチボチ仕事が来るようになりました。

 

今年一年の抱負は「生きる」です。

簡単そうで難しいことです。

 

 

みんなが仕事をし始めたので、来週くらいからニセコに行こうと思います。

自分のペースで時間を仕切れるのは、フリーの良さ。

 

ヒラフとアンヌプリのリフト券を2枚ずつ入手しました!

たっぷり遊びますよ〜!

 

 

もうひとつ行きたいのが、旭川のカムイスキーリンクス。

大雪山系の山々が綺麗に見渡せるし樹氷も最高!

 

旭山動物園と、2月中旬に開催される「旭川冬まつり」に合わせて行きたいね。

 

ライフワークバランスを考えながら、「生まれきてよかった」と思える1年にしたいです。

 

仕事のご依頼もお待ちしています。

今年は講師をやりたいと思っています。

 

転職・就職、社会福祉など承ります。どうぞご相談ください。

 

 

三代目J Soul Brothers札幌公演が中止

  • 2016.12.25 Sunday
  • 16:10

眞木 大輔氏らの乗る車が起こした追突事故により

三代目J Soul Brothers札幌公演が中止!

 

この事故について考えてみた。

 

まず、事故を起こしたのは「三代目」ではないということ。

 

1223日は、19時からのMステに出演していたので、

彼らは1920の新函館行きには乗れない。

 

そのあとの最終は新青森止まりなので、それに乗っていたと考えられる。

23日は青森に泊まり、翌日に新幹線と特急に乗れば1300ごろに札幌に着く。

 

16:00開場 18:00開演なので、なんとかリハーサルもできるだろう。

しかし、そんな突貫でライブができるのか疑問だけどね。

 

一方、眞木氏らが事故を起こしたのは1224日深夜035ごろ。

つまり三代目より早く札幌に向かっていたと考えられる。

 

翌日に札幌に向かっても間に合ったのに、なぜ深夜に向かったのか?

スタッフだけなら理解できるが、眞木氏らも移動する必要があったのか?

 

演者の安全考えたら、吹雪の深夜に自家用車移動はないべ。

 

ライブは、やってもやらなくてもバッシングされるだろうから、中止でよかった。

興行中止保険掛けているだろうから、LDH側にはあまり損失はないだろう。

 

むしろ、ぶつけられたトラックの運転手やファンが気の毒だよ。

お米とガスの話

  • 2016.12.23 Friday
  • 17:08

「一生これしか食べられない」と言われたら何を選ぶ?

俺は断然「米」ですね。

 

どんなおかずにも合うし、カレーやピラフなどバリエーションも豊富。

おにぎりは最も手軽な弁当だし、そのまま食べてもおいしい!

 

娘は「ご飯は味がしないから嫌い」なんて言ってますが、バカじゃねーの?

まったく親の顔が見てみたいものだ…って俺か!?

 

米は毎日食べても食べ飽きないところがグレート。

最近はいろんな米を試しています。

 

 

青森県待望の特A米「青天の霹靂」は癖のない味だけど物足りない。

山形県の「つや姫」は炊き上がりから香りがよく食欲をそそる〜♪

 

電気炊飯器よりも、ガスの羽釜で炊いたらうまいだろうな。

そういえば、俺の母親はガス釜派でした。

 

 

ガスといえば、電気に続いて2017年から都市ガスも自由化されるらしいね。

そのまま大手電力会社と契約していたけど、会社を変えた方が安いみたい。

 

「きっとガスも自由化されると、会社を変えると安くなるのかも?」

そんなことを考えながら調べていると、⇓のサイトを発見!

 

都市ガス自由化

 

来年は第3のビールが増税されるって話だし、2019年は消費税も上がる。

小さな節約だけど、少しでも出費を抑えるに越したことはない。

 

物価上昇や増税の中で生きていくためには無駄を抑えなきゃね。

 

 

そういいながら、結構ムダな物を買ってるけど…

藤子Fキャラ イルミネーション

  • 2016.12.23 Friday
  • 13:41

 

コツコツと集めていたFキャラをケースに収めて電装を配置。

まるでクリスマスツリーのようなイルミネーションを輝かせます。

 

全部の名前を言える人、いますか?

ガンライザー総選挙「栗駒塔子」が15位の快挙!

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 21:15

 

鉄人ガンライザー人気総選挙の結果が出たので、歴代一覧を作りました。

シリーズ全編に出演している姫神結(黄色)は安定した人気ながら、

「キレイなリアスマリン」こと、ナナに人気を食われているね。

 

NEOでは、出演回数が少なかったにも関わらず焼石岳(茶)が8位。

 

さらに驚くべきは栗駒塔子(赤)が第5回のランキング15位にいることだ!

 

 

彼女はシーズン23に出演したのちに、大学を卒業して警察官になったので

ヒーローズには出演していないはず。

 

それでいてランクインはすごいじゃないか!

 

 

ちなみに7票入ったらしく、その1票は俺が入れたのさ。

また会ってみたいなぁ。思い切って捕まるか?

冬スポ 2日目

  • 2016.12.18 Sunday
  • 15:51

今日も冬スポ行ってきました。

本日もリクエスト採用されてリフト券GET!

 

 

「連日お前だけずるいぞ」という人に、秘策を伝授しよう。

コツは下記の3つ。

 

  1. オープンして一番にリクエストを投函するとライバルが少ない。
  2. バリバリの定番曲をチョイスする。
  3. キャッチーなエピソードや、インパクトのあるコメントを書く。

 

まだ全国で冬スポは開催されるから、チャレンジしてください。

 

これでヒラフの2日分のリフト券は確保。

あとは全コースオープンを待つだけ。

 

 

ちなみに、ニセコ全山券5枚セットは売り切れましたが、

ヒラフだけすべるなら、コンビニでヒラファーズパックを買うのがお得。

 

リフト8時間券(4900円)+施設利用券(800円)が4300円でOK!

通常より1400円も得ってわけ。

 

 

ニッセンとかの信販系では、このパックをもっと安く買えるらしい。

大学生協で買う場合は3800円らいしから、使わない手はないね。

 

 

問題は、毎年定宿にしていた「ニセコツーリストホーム」の休館。

どこも宿泊費が高く、相部屋もイヤなんで、なんとしたものか。

 

誰かいいところ知りません?

冬スポ

  • 2016.12.17 Saturday
  • 13:11

12月17日(土)、18日(日)は、アクセスサッポロで「冬スポ」開催!

スノースクートも展示してるので、見に行ってみてください。

 

 

 会場でリクエストが採用されると、東急スノーリゾートの1日券がもらえる!

 で、さっそく採用されました。

 

 嬉しい! ヒラフに行ってきます!

 

ちなみにニセコ全山のリフト券5枚セットは売り切れ。

もう販売はしないんだってさ。

 

 

リフト券をプレゼントされたので、浮かれて帽子も購入。

この色は最後の一つだった。

 

ヒラフ行くの楽しみ!

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM