
  • 2017.05.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    スノーバイクQ&A LONG.Ver

    • 2016.01.17 Sunday
    • 21:01

    スノーバイクを楽しんでると、よく人から質問を受ける。

    今回は、スノーバイクのQ&Aを書いてみたよ。

     

    スノーバイクって何?

    ハンドルとボードが付いた自転車みたいなもの。

    代表的なものに、ノースクートやスノーモトがある。


     

    重くないの?

    アルミやチタン製が多いから、総重量は8kgくらい。

    以前はスチール製もあって、10kg以上もあった。

    担いで階段上るときは、建設現場の作業員の気分だったよ。
     

    いくらくらいするの?

    フレームやボードの素材によって異なるけど、10万円〜15万円くらい。

    モデルによっては、ネットで探せば新品で6万円台からある。

     

    どこに売ってるのさ。

    札幌だと、伏古にあるノースポイントで売ってるよ。

    近くにショップがないなら、ネットで買えばいい。

    と言うか、俺はネットでしか買ったことがない。


     

    お前のスノーバイクは何?

    初代は2005年モデルのスノーモトS28

    スチールフレーム、樹脂ボードの使えねえヤツだった。

    すぐにボードをウッドコアに変えて、滑りは向上したものの、重すぎて参った。

     

    そのボードも5年位で剥離して、在庫もないってことから処分した。

    二代目はJYIKKのスクートで、ONEって言うローエンドモデル。
     

    オールフレームで6万円台と言う手ごろな価格だった。

    ボロのスノーモトは、ヤフオクで25千円で落札されたんで、ラッキーだったよ。


     

    どうやって乗るのさ?

    カービングをしたり、テールをスライドさせながらスピードをコントロールする。

    基本的な動作は、スキーと変わらない。
     

    難しくないのかい?

    ハンドル操作は自転車やバイクと同じだから、この二つがOKなら大丈夫。

    俺がライドし始めた9年前は教えてくれる人もいなくて、慣れるまではよく転んだよ。


     

    どんな感じで遊ぶのさ。

    グルーミングされたゲレンデを滑走するのもよし、パウダーを蹴散らすのもよし。

    パークに入って、ジャンプを決めたりBMX並みなパフォーマンスもOKさ。

     

    どれくらいで上手く乗れるようになる?

    まずは平地でターンとストップの練習をして緩斜面に移行する。

    徐々にステップアップして滑り込めば操作できるんじゃないかい?

    ライン取りは、スキーでもスノボでもいいから、上手い人の後ろについて盗め。


    危なくないのかい?

    足を固定しないから、スキーやスノボみたいな足の骨折は少ない。

    むしろハンドルで肋骨を折ったり、スクートが飛んできて体や頭に当たることがある。

    激しい滑りの時はプロテクターやメットを付けたほうがいいよ。

     

    メットやプロテクターって、どんなのを選べばいい?

    メットは、スノボ用でもスキー用でも工事用でもなんでもOK

    バイク用のヘルメットだけは邪魔だからやめておいたほうがいい。

    逆に、プロテクターは、スノボ用より、バイク用の方が安いよ。


     

    どうやってリフトに乗るの?

    ハンドルを持ったまま、静かに座り、上空ではハンドルを膝に置くのさ。

    絶対に落とさないようにしっかり持ってなきゃダメだよ。


     

    ゴンドラは乗れるの?

    Mt.レースイのゴンドラは形状から禁止されてるけど、他はだいたいOK

    階段はハンドルを肩にかけて担ぎ上げる。
     

    乗るときはひっくり返して、ハンドルを下にしてシートに置く感じ。

    必ず一人分の場所を取るので、混雑してるときは肩身が狭いよ。

     

    レンタルとかスクールとかないの?

    一部のスキー場やショップでレンタルしている。

    ショップやメーカー主催のスクールも実施よ。ショップで聞いてみて。


     

    どうやって運ぶのさ?

    でっかいから、バスや電車は厳しいな。

    セダンやスポーツカーは専用キャリアが売ってるから、それを使うしかないね。
     

    スノーモトとスノースクートとその他、どれを買えばいいの?

    価格なのか、使い勝手なのか、どれを基準にするかで異なるね。

    俺は価格が絶対的な基準。モトからスクートに変えたのも安かったから。

    どっちでも楽しいことに変わりはないよ。

     

    中古を買うとき注意すべき点を教えてよ

    中古の場合、ヤフオクでボロに高値がついてるのを見受ける。

    新品価格をチェックして、よく比較してから入札したほうがいいよ。

    あと、重いからスチール製はやめておいたほうがいいね。

     

    お勧めモデルはある?

    手ごろに楽しみたいなら、ローエンドモデルでもOK

    そこから始めて、スキルに合わせてハイクラスに変ればいいね。

    中古のリセールバリューがいいから、買い替えもしやすいよ。


     

    カスタムしちゃってもいいわけ?

    ボードやFフェンダー、ハンドルなんかを変えることがある。

    BMXのハンドル周りを流用するのもいい。俺はそれでハンドルをアップしてる。

     

    どんな格好で乗ればいいの?

    決まった型がないのがいいところ。できれば、おしゃれに乗ってほしいな。

    ファッション性が高いから、スキーウェアよりボードウェアの方がいいね。

    靴はボードのソフトブーツよりSORELとかのスノーブーツがいい。


     

    どんな奴が乗ってるの?

    年齢は様々で、小学生もいれば年配者もいる。女性のライダーもいるよ。

    「年甲斐もないし」とか言ってんじゃないよ。

    ハゲはビーニーで、目じりのしわはゴーグルで隠せばいいっしょ。

     

    他の人の反応は?

    リフトで話しかけたり、「かっこいい」とか「やってみたい」とか好評だよ。

    そういう意味では、引っ込み思案には向いてないかも。

     

     

    どこのゲレンデでも滑れるの?

    残念ながら禁止しているところも多い。

    札幌近郊なら、札幌国際、Fu’s、オーンズ、キロロはOK

    ニセコ山系は、ビレッジ以外はOK。意外と困ることはないよ。
     

    お勧めのゲレンデなんかあるわけ?

    練習するなら、緩斜面がメインのファミリーゲレンデがいい。

    北広島ダイナスティ、上志文萩の山、FuSあたりがお勧め。ガキの頃に帰れるよ。
     

    スキルが上がったら、ぜひスケールのでかいグランヒラフに行ってほしい。

    ダイヤモンドダスト、雲海、雲の中の滑走、自然の芸術は神々しいよ。


     

    大会とかあるの?

    草レースみたいなのはあるみたいだけど、全国的なモノはない。

    しょせんは遊びだから、向きにならずに楽しめばいいっしょ。

     

    一人じゃイヤなんで、仲間がほしいんだけど

    俺は一人が好きなんで、仲間はいらないなぁ。

    札幌近郊なら、土日祝日に札幌国際スキー場に愛好家集団が集まってるよ。

    ワイワイ楽しそうにやってるから、話しかけてみるといいんじゃない? 


     

    運動が苦手と言うのと、体を動かすのが嫌いは同意語じゃない。

    学校って、基礎とかチームとか勝敗とかを押し付けるからダメなんだ。

    そんなこと関係なく、体を動かして気持ちよけりゃいいじゃん。


     

    スノーバイクはファッションだ。好きなスタイルで楽しめばいい。

    人と競う必要なんてないし、乗り方もウェアも自由でいい。
     

    練習なんて必要なくて、何度も滑ってれば自然と上手くなる。

    上手くなったら、麓より上を目指せばいい。

    もっとフィールドを楽しむためにスキルを上げればいい。


     

    そんな感じで、動くのは好きなのに、冬の間皮下脂肪をため込む人には最適です。

    まだシーズンは長いので、スノーバイクを楽しんじゃおうよ。


    • 2017.05.17 Wednesday
    • 21:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM