親ばかでなくて、バカ親

  • 2017.01.06 Friday
  • 21:41

仕事で初めて猫カフェに行ってみました。

猫好きでもないし、他人の猫は単なる動物としか思えないなぁ。

 

 

やはり自分のとこの子は、愛情のかけ方が違うから。

 

 

こんな感じで、スエットに入り込んで、暖を取っています。

やっぱ、カワイイなあ。

 

親ばかじゃなくて、バカ親でした。

風を感じて

  • 2016.05.19 Thursday
  • 13:37

天気がいいので、窓を開けて仕事をしていたら

 

「こっちから、風が吹いてくるぞ」

 

「向こうに知らない世界がある」

 

「いつか行ってみたいなぁ」

 

そんなことでも考えてるのかな?

1か月後のこむぎ

  • 2014.01.19 Sunday
  • 23:32

こむぎが来てから、はや1ヶ月。すっかり慣れて可愛いいよ。

首の下をなでなでしたら、とろーんとした顔をするんだ。
母親に甘えてる子供みたいでしょう?



さすが「アンデスの歌うネズミ」と言うだけあって、
いろんな鳴き声でコミュニケーションをとる。

だいたいは小鳥のようにピーピーって言うけど、
驚いた時はネズミらしく「チュー」って言うよ。



カゴも日々アレンジして、ハンモックを作ってやった。

こむぎは生後5か月。

本当にまだ子供だから好奇心旺盛で、暴れるだけ暴れて、疲れたらコロンと眠る。
本当にヤンチャ坊主だ。ちっちゃい子がいるみたいだねぇ。



今日で娘の冬休みが終わりなんで、明日からこむぎは一人でいる時間が多くなる。
初めての体験だけど大丈夫かな?

不在中は寒いから、ヒーターはもちろん巣箱をカスタムした小屋も設置して対策は万全!
こむぎのためにDIYも怠らない!



「デグー欲しい!!!」

そう思った人は、札幌なら清田区のi LAND やまがみがお勧め。
最近売れているせいか、数多く入荷している。

デグーはお店で買える家族!

一週間目のこむぎ

  • 2013.12.30 Monday
  • 10:04

ウチに来てから一週間が経ったデグーの"こむぎ

ショップで人馴れしていたおかげで、ナデナデまではさせてくれるものの、
それ以上となると本来のビビりな性格で、次のステップに踏み出せなかった。



スキンシップを続けてると、5日目くらいには手に移るようになった。
一週間目には散歩をしていても寄ってくるようになった。

今は名前を覚えてもらうよう、選挙活動のように呼びかけている。



本来は20度くらいが最適だけど、部屋が暖まらないのでヒーターを付けている。
ビローンと寝転がる姿が可愛い。

砂浴びは、豪快にまき散らしながら浴びる。
ショップ同様、大きめの鳥の餌箱を流用している。



餌は干し草でおやつは干したいちじく。

住宅事情の関係で、同じ部屋に寝起きしているけど、嫌な臭いはない。
むしろ草原の香りがする。

娘は冬休みの自由研究に、こむぎを研究するんだってさ。

デグーの時間

  • 2013.12.22 Sunday
  • 22:10

デグーって動物を知ってる?

チリのアンデスの高地に棲むネズミの仲間なんだ。
詳しくはウィキペディアで読んでね。



(ぱいん/ゴールデンハムスター)

ここ数年、うちにはハムスターがいた。

死ぬたびに別れが辛いんで、もう生き物を飼うのはやめようと思いつつ、
悩み抜いた末にやっぱり買ってしまった。


(いちご/ジャンガリアンハムスター)

ハムスターは寿命が短いから、もっと長く一緒にいれるほうがいい。

住宅事情を考えると小動物が限界で、選んだのがデグー。



日本でペットとして飼ってるのは少数派。
飼育状況もがネットでの情報が中心というマイノリティさ加減も俺好み。


810日生まれでショップで人馴れしてたデグーを6800円で買ったものの、
やはり環境の変化に緊張が強い様子。



最初はケージの片隅で石のように動かなかったものの、
時間とともに好奇心を見せ始めた。

このブログにも新しいカテゴリーを作ったんで、情報を公開したいと思う。

ちなみにうちのデグーは「こむぎ」って名付けた。
大好きな銀河高原ビールの「小麦のビール」を飲もうとして頭に浮かんだのさ。

俺らしいでしょう?


(りんご/ジャンガリアンハムスター)

死が悲しいのは、もう二度と会えないからなんだ。
もちろん今までのハムスターたちのことも忘れてないよ。

娘が言った名言!

「ペットは店で買える家族」

このコピー使おうとした業界は、俺に話通してね。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM