ガンライザー総選挙「栗駒塔子」が15位の快挙!

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 21:15

 

鉄人ガンライザー人気総選挙の結果が出たので、歴代一覧を作りました。

シリーズ全編に出演している姫神結(黄色)は安定した人気ながら、

「キレイなリアスマリン」こと、ナナに人気を食われているね。

 

NEOでは、出演回数が少なかったにも関わらず焼石岳(茶)が8位。

 

さらに驚くべきは栗駒塔子(赤)が第5回のランキング15位にいることだ!

 

 

彼女はシーズン23に出演したのちに、大学を卒業して警察官になったので

ヒーローズには出演していないはず。

 

それでいてランクインはすごいじゃないか!

 

 

ちなみに7票入ったらしく、その1票は俺が入れたのさ。

また会ってみたいなぁ。思い切って捕まるか?

ご当地キャラクター ハロウィンパーティー in 由仁町

  • 2016.09.04 Sunday
  • 19:59

93日に一足早くハロウィンパーティーだい!

 

由仁町で開催されたゆるキャラのハロウィンパーティーを紹介するよ。

斬新だ! ゆるキャラ自体が、すでに仮装じゃないのか?

 

 

合計811体によるハロウィンパーティー。

それぞれがステージで仮装をアピール。

 

 

江別市の「えべチュン」

江別市を紹介する場合、なぜか「札幌の隣」が強調される。

メジャーすぎる札幌には絶対勝てない。それがマイナーな江別市。

 

 

市内に大学が4つもあるのに、どこも「江別」を名乗ってくれない。

「札幌学院大学」に至っては、江別にあることを偽装している。

 

あ、仙台大学(名取市)も同罪じゃん。

 

 

なぜかペットボトルに仮装した蘭越の「シャケ武士」と白鳥がヤバイ「たごぱん」

この2体はしゃべるキャラです。俺もやってみるかな。

 

 

「シャケ武士」の仮装は蘭越の甘露泉ではなく米国輸入品。

 

 

ゆるキャラにも熱狂的なファンがいるとは!

ミドルなレディがキャーキャー言ってます。サインまでしちゃうとは驚いた。

 

 

おたる運がっぱの物販コーナー。

「店長、バイトが奥でさぼってるよ!

 

 

女装癖がバレたユニ殿が、空知姫に刺殺されるところ。ゲス野郎以下!

 

 

たくさんのキャラがコラボするのもフェスの楽しみ。

ゲーム「ハッピーニェンジェルス」のメイくんとシャケ武士。

 

 

何を食おうか迷っちまう。楽しい時は何を食ってもウマい。

これはパンがハンバーグに挟まれた「逆バーガー」

 

 

投票による優勝は「アックマ&コアックマ」でした。

それって単に知名度じゃね?

 

 

グダグダでユルユルな感じが、ゆるキャライベントらしくて楽しかった!

Bike JIN祭りに行かないで、今日もこっちに行けばよかった!

 

後悔先に立たず。

くりさわ農業祭ゆるキャラ尻相撲大会

  • 2016.08.27 Saturday
  • 21:44

行ってきましたくりさわ農業祭。天気も良くて楽しかったよ〜!

 

 

お目当ては「ゆるキャラ尻相撲大会」

メロン熊は暴れまわって進行の邪魔するし、司会はグダグダ。

 

それがユルくて大盛り上がりでした。

 

 

くりちゃんVSいわみちゃん

ゆるキャラは下を向くのが弱点。頭が取れて大惨事になりそう。

 

 

くりどんVSあつまるくん

お米券を賭けて相当ガチに戦っています。

 

 

メロン熊VSそらち姫

メロン熊に噛みつきの反則があったものの、温情で取り直しに!

 

 

かっぺおじさんVSいわみちゃん

腰を低く落として攻撃。やはりヒューマロイド型が有利か?

 

 

じゅえるVSくりどん

葉っぱをモチーフにした「じゅえる」が負けて枯れ葉になってしまった。

 

 

メロン熊VSイモチキング

ノースドラゴンの適役とメロン熊のヒール対決。盛り上がりは最高潮!

 

 

かっぺおじさんVSくりどん

くりどんの中身が出ちゃうよ。危うし!

 

 

3位決定戦

メロン熊VSくりどん

取組前にメロン熊にくりどんが食われていた! うどんだから食いたくなった?

 

 

決勝戦

かっぺおじさんVSイモチキング

やはりヒューマロイド型が有利。白熱した取り組みの結果、優勝したのは

 

 

優勝はイモチキング!

何もしていないノースドラゴンが、深々と礼をしています。

 

 

最後の大会長の挨拶が泣かせるぜ!

 

「ゆるキャラ尻相撲を企画したが大赤字だった」

「助成が取れなかったので景品はお米券だけ」

「来年やるとしたら赤字を出さないようにしたい」

 

何というネガティブさ。

反省会はイベントが終わってからスタッフとやってくれ!

 

 

食い物もウマくて、ビールでも飲みたい気分。

近くでこんなイベントあると嬉しいのに。

 

 

別の会場ではSK8のコンテストも開催。

栗沢中央公園にはSK8のパークが常設されているそうです。

 

 

SK8もサーフィンも東京オリンピックの種目として採用されたね。

ファッションとかノリが球技とかと違うからスノボの二の舞になりそう。

 

 

タトゥー入れてるヤツも多いから「エセ常識人」の槍玉にあげられるべな。

アクションスポーツだけでオリンピックみたいなの作ればいいのに。

 

 

まんず楽しかったね。明日はゆるキャラ来ないからお間違えなく。

 

来週の土日は「ゆにガーデン」で、ゆるキャラハロウィンやりますよ。

イベント重なりまくりです!

ソーランドラゴン

  • 2016.05.05 Thursday
  • 22:51

イオン発寒店で行われたソーランドラゴンショー、大盛況だった。

小さいお友達以上に、「おいちよっと」と思う大きいお友達が興奮してた。

 

今日は露出を調整して撮ってみた。

あんまり変わんねーな。この程度のレンズはこのあたりが限界か。

 

さすがに大きな公園2つも歩くと疲れたな。

最近運動不足だから、ちょうどいいや。

サーモンファイタールイベ+Nikkon D5500

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 20:10

5500で動きの速いローカルヒーローショーを撮ってみた。


 

300ミリズームは、屋内ではピントは合うものの、黒や青の解像度がダメだな。

よく説明書を読んで改善しよう。


 

明日はイオン発寒店で11時と14時からソーランドラゴンショーです。

超キャラスポ2016

  • 2016.04.30 Saturday
  • 13:26

コンベンションセンター札幌で開催中の超キャラスポ2016に行ってきたよ。

本州ではゆるキャライベントは多いんだけど、北海道はあまりないね。

天気は雨。屋内開催でよかった!

 

429日のみのふなっしーショーは、オープン前に満員御礼。

主催者側はもうすこし考えないとダメだろうな。

グッズも行列ができていたけど、こんなものどこでも買えるんじゃね?

 

大人気のふなっしーの列を寂しく見つめるのが、てれび父さんのブース。

札幌テレビ塔にいけば、いつでも買えるから、レア度ゼロ。

 

こいつは美唄の「焼き鳥男」

ちょっと見、オブジェのようだが突然動き出すシュールなヤツ

ぬいぐるみ欲しいなぁ。「買いたい」じゃなく「欲しい」だよ。誰かくれ!

 

滝川のジンギリバーは、2014年よりコスチュームをリニューアル。

ちょうど、新旧の写真があるから比較してみよう。

 

モバイルゲームのキャラらしい。

黄色いのがパワーアップして、恐竜を操縦するらしい。

恐竜の方が可愛すぎて、完全に主役を食っていた。

 

お大事に。

 

愛媛県今治市のキャラ、バリィさんの紹介。

今治市は平成大合併で10市町村が合併したんだよ。豆知識でした。

 

司会のお姉さんがキュート!!!
スタイルがいいのに、結構小柄。

惚れた!!!

 

このイベントで海産物の販売は無理だろう。

しかも物陰にあって、ほとんど気づかれないし。テナント料大損だな。

 

これが本当の「キャラかぶり」

SMAP同様、利権が絡みすぎて辞めるに辞められない状態。

 

日本の文化を伝えるソーランドラゴン。

今回は戦いではなく、踊りや傘回しを披露。

北海道にも、破牙神ライザー龍のような本格的なヒーローがあればいいのに。



昨日は俺の誕生日だった。
1日過ぎたけど構わない。誰か俺にこれをプレゼントしてくれ!


 

51日までの開催だよ。料金は大人800円。

少し高いけど、雨の日は、そこそこ楽しめるからカメラ持って行っておいで。

 

ゆるキャラは約40体。会場が狭くて、ラッシュ時の地下鉄並みの混雑。

せめて来年は、東区のつどーむで開催してほしいと強く要望します。

寒中石狩屋台村&サーモンファイタールイベ

  • 2016.02.08 Monday
  • 10:49

ローカルヒーローショーのあるところに、楽しいイベントあり。

今回は、「寒中石狩屋台村」を楽しんできました。

 

 

なんたって「食の祭り」だからね。

10時に到着して、食らいついたのは、佐藤水産の鮭醤油ラーメン。


 

鮭の魚醤と、骨から抽出したエキスを使った極旨なラーメン。

北海道産小麦を使用した麺は、歯ごたえがあってウメー!!!
 

氷点下の中で食うアツアツのラーメン。北国でしかできない楽しさだよ。

http://www.sato-suisan.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=540


 

続いては、一周100円のスノートレイン。

子供たちが楽しそうに乗っているのを見て、俺も乗りたくなった。


 

これ、素直に楽しいんだよ。楽むことって大切だな。

最近、嫌なことがてんこ盛りで、ナーバスになってたけど気が晴れた。
 

俺、楽しむために生きることにする。


 

気持ちを切り替えたら、食欲満載デブまっしぐら。

美味そうだったんで、牛タン串を2本ペロリ。


 

11時からは、お待ちかねのサーモンファイタールイベショー。

いきなり、おっさんとおばさんが出てきて「変身!」と来たもんだ!!!


 

サーモンファイタールイベ今年で10周年を迎える。
 

たまにしかショーをやらないし、格好悪いし、構成も悪いし、よく10年持ったな。

北海道は、ローカルヒーロー不毛地帯だから、ライバルがいなかったんだな。


 

見たとおり、冬バージョン。

全身タイツよりも厚手の素材を使っている。マリネは、フェイクレザーだな。


 

内容は、敵のシバーレルも一緒に○×クイズ。

ちびっ子を出し抜いて最後まで残ったらどうしようと思ったよ。


 

仲良くクイズをやってたものの、シバーレルの裏切りで最後は決戦。

必殺技が決まって、「おぼえてろ」の捨て台詞でシバーレルが退散。


いつも通りのベタな展開で終了したとさ。どんとはれ。

 

本当に美味そうなものが多くて、どれを食べていいか迷う。

3食目は甘海老のから揚げ! 揚げたてでカルシウムばっちり。ビールが欲しいな。


 

最後はタコ飯。持ち帰り用に買ったけど、やっぱあったかいうちに食わなきゃ。

これも美味い。石狩でのイベントは外れがないなあ。

 

 

滞在時間2時間で1800円を消費。楽しけりゃそれでいいや。

楽しいのが一番だよ。

ご当地キャラ夢フェスタinしらかわ2016

  • 2015.12.26 Saturday
  • 16:11
この時期になると、「雪山で楽しんで来た!」って話を書くけど、今年はなし。
10月から左膝の調子が悪くて、全然治らないんでやんの。
自然治癒力に任せるのも限界か?



 
それはそうと、「ご当地キャラ夢フェスタinしらかわ」の開催日が決まった。
2016年5月21日(土)・22日(日)



 
約半年後のために、金を貯めておかなきゃならないな。
ちなみに、札幌からだと新千歳〜仙台(AIR DO)が16,100円、
仙台〜新白河(新幹線)が5,610円。高いな。



 
ここはフェリーを上手く使おう。

5/20 2時間早退で19時のフライトで仙台に向かう(仙台泊)
5/21 新幹線で新白河へ(白河泊)
5/22  新幹線で新白河から仙台経由で仙台港へ(フェリー泊)
5/23  11時に苫小牧港到着。A寝台でも早割なら5,000円くらい。



 
札幌から新千歳空港、苫小牧港から札幌の運賃が約2,000円なんで、
交通費が約35,000円。ホテルが1泊4,000円として、2泊で約8,000円。



 
安く見積もっても7〜8万円はかかりそうだな。
毎月1万ずつ貯めるか。何を我慢したらいいべ?

日本ローカルヒーロー祭り2015 二日目

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 22:45

日本ローカルヒーロー祭り2日目!

 

まずはヒーロー紹介。今日がメインなので、本日のみ参加のヒーローも多い。

何と言っても、80団体も集まっちゃってるからね。スゲーことになるよ。


 

前回教えた「ローカルヒーローショーの楽しみ方供廚鬚っちり抑えてくれよ。

じゃあ、始めるよ。

 

 

まずはローカル色を楽しもう。
 

ガンライザーは、言わずと知れた郷土色の塊だ。

肩には南部鉄瓶、胸にはさんさ太鼓、背中には「岩手」の岩の文字が躍る。


 

「アカレンジャーのパチモン?」と思いきや、これも郷土色。
 

佐賀県のヒーロー「なつレンジャー」は、アカレンジャーを演じた

誠 直也が佐賀県の出身なんで、リスペクトして似せたヒーローなんだって。


 

次にショーを楽しもう。3か所で同時開催だから厳選しよう。

見たいヒーロー、珍しいヒーローをピックアップ。


 

まずは見たいヒーローから。
 

ダルライザー、ジャンガラー、デナー、ディネードの福島4大ヒーロー

福島アベンジャーズ「エピソードゼロ」を選択。

 

これまで西会津にぎわいまつりで、ふたつのエピソードが公開されたが、

この話は、4ヒーローが出会うまでの「過去」を振り返ってる。


 

ダルライザーを演じてる和知健明さんは演劇出身なんで、

構成がしっかりしてるし、アクションも申し分ない。


 

ダルライザーは、福島県白河市のヒーロー。
 

商工会のプロジェクトから始め、今や独立してヒーローで食って行ってる。

変身ではなく、着替えなので、頼めば顔を見せてくれる。


 

この日は、ジャンガラーの敵役「デレスケー」が卒業。

みんなで胴上げをして、これまでの労をねぎらった。


 

「また、どこかで逢うかも...いや、会うことはないかな」と言われたけど、

マスクを取った顔を知らないから、会っても分からないだろうなあ。

 

おっと! 最後にディネードが素顔を見せてるじゃないか!

これはスクープだな。

 

珍しいヒーローならコレ! 早稲田戦士エンジークワセダ!

早稲田大学の学生のヒーローだ。確か筑波大学にもヒーローがいたな。


 

学園祭のノリかと思いきや、アクションも力入ってるし、構成もいい。

でも、二度と見ることないだろうなぁ。レアでしょう?


 

アクションを期待するなら、シージエッター海斗!

海に面した立地をフル活用して、水上バイクショーを見せてくれた!!!


 

もうすぐ12月だってのに、敵のウミナリ族は華麗なテクニックを披露。

その都度、海に投げ出される。マスク被ってて窒息しないかドキドキだ!


 

これだけ人数が多いと、グリーティングもハンパない。

基本的に俺は女性狙いっすから(断言!)

 

まずは、どうやら女性らしい面々。


 

埼玉県の坂東武人 武蔵の敵キャラのリキマルに襲われる少女。


 

ヤバい、聞いたのに覚えてない...何のキャラでしたっけ?

誰か教えてください。


 

東京のガルディア。白いヒーローは少ないので目立つ。

隣に立つのは...西川美優さんって言うんだぁ。


 

ギターを弾く獄妖鬼に手拍子をするのは、パワーシティーオーイタの敵役。

アゲハって言うんだけど、オカマです。これも女子???

 

グッズも豊富で、金がいくらあっても足りない。

バッヂが100〜500円、Tシャツが2000〜3000円などなど。


 

あんまり金がないんで、後悔しない程度に厳選して買ったものの、

結構使っちまったな。

 

エンディングまで入れなかったのは残念だったけど、最高な2日間だった。
 

もう二度と行けないと思ったけど、新千歳から成田までLCCが飛んでるから

福島から新幹線で行くより安く行けることが判明! 一年の目標ができた。


 

「いい大人がガキみたいだな」と思ってる人は、一度行ってみるといい。

非現実の世界を楽しむことができるから。


 

朗報

ガンライザーNEO 2に引き続き、またまた新しいガンライザー制作決定!

今回は初期の時のような、地域密着型に回帰した作品にする予定。
 

プロデューサーの廣嶋さん情報なので、信頼度100%です。

これも楽しみ!


 

ご当地キャラこども夢フェスタ in 白河が、2016521日〜22日 開催!

ああ、行きたいなぁ。茨城や栃木に住んでる人は、絶対に行くべきだ!

日本ローカルヒーロー祭り2015 初日

  • 2015.12.06 Sunday
  • 12:09

遅まきながら、「日本ローカルヒーロー祭り」を紹介するよ。

112122日に千葉市で開催された、日本最大のローカルヒーローイベントだ!


 

初日は、ショッピングセンターGLOBOで開催。

全国のヒーローのコールの後、「病気と闘う」ミヤマ仮面があいさつ。


 

プロレスラーだった垣原賢人さんは、「ミヤマ仮面」として活動していたが、

悪性リンパ腫にかかり、現在闘病生活をしている。


人類を脅かす敵と闘う本物のヒーローだ。


ローカルヒーローショーの楽しみ方

 

ローカル色を楽しんじゃえ!
 

ローカルヒーローと言うだけあって、デザインは郷土色豊か。

愛知県半田市がゴンギツネの作者の出身地だからキツネ型の「ハンダーFOX

 

パワーシティーオーイタの仮面は大分の「大」の字になってる。

写真撮ったら、「あ、目つぶっちやった」と言ってた()


 

ショーを楽しんじゃえ
 

日本各地で活躍するヒーローのコラボを見れる貴重な機会。
 

写真は、京都のレジェンド・オブ・ホクトと徳島のマヴェル。

ほとんどが練習なしのぶっつけ本番が多いらしい。


 

アクションを楽しんじゃえ
 

ショーは大きく、お客さん参加型、コミカル、アクションの3つに分けられる。

どこに軸を置くかで、ショーの構成がガラリと変わる。
 

トライオーの本格的なアクションは、まさに空中殺法!

 

グリーティングを楽しんじゃえ
 

ショーに出ないヒーローは、その辺を歩いている。

気軽に、写真撮ったり話しかけたりするといい。

 

特にヤツルギ魂制作のキャラは顔出しOKで、いろんなタイプが揃ってる。

こんなアイドルチックな若い女の子もいれば...


 

こんなSEXYな感じの人もいたり...

身体にぴったりと張り付くコスチューム。ヒーローものはエロだったとは...

 

いいっすねぇ、いいっすねぇ!

所詮、俺なんて心は子供でも、体は大人っすから。


 

パチンコをする大人のマナー向上を呼び掛けるヒロイン「ギンダマン」

仮面の奥に美しい顔が...俺のバカ、なんで全身撮らなかったんだ!


 

サインをもらっちゃえ
 

けっこう、ヒーローにサインもらってる人がいたな。

カヌマイザーの広い背中を使ってサインを書くネバリオン。


 

グッズを買っちゃえ
 

バッジ、ストラップ、マスコット、ソフビ人形、CDDVDなど種類豊富。

好きな人は、中国富裕層並に爆買いしてた。


 

日本ローカルヒーロー祭り限定缶バッチのガチャ。

100種類なので、そうはダブらないはずが...

 

2度やってダブってた運の悪い人を見かけた!


 

天気もよく、夢のような初日は終了!!!

こんな素敵な日が、明日も訪れるなんて最高だよ。


 

22日は、アリオ曽我と、フェスティバルウォーク蘇我の3か所で開催。

同時進行なんで、見たいものを厳選しておかなきゃ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM