旭山動物園&アジア大会

  • 2017.02.25 Saturday
  • 00:38

北海道の冬が熱い!

 

まずは旭山動物園に行ってきました。

ホッキョクグマを始め、雪に強い動物が多くいます。

 

冬は彼らの生き生きとした姿を見ることができるのです。

 

 

寒さに強いホッキョクグマ。

夏よりも活発に動いています。

 

 

躍動という言葉がピッタリなペンギン。

パレードも行われていますよ。

 

 

地味に展示されがちな猛禽類も広々と展示。

すべての動物にスポットをあてる。

旭山動物園らしいですね。

 

 

続いてアジア大会です。

ラージヒルのジャンプを見てきました。

 

はじめて見ましたが、すごい迫力です。

当たり前ですが、太っている選手はいません!

 

 

アップで撮るとジャンプ台の高さが伝わりません。

 

 

引きで撮ると迫力が伝わらない。

ジャンプを撮影するのは難しいです。

 

 

明日はスノーボードハーフパイプとジャンプの団体戦を観に行きます。

日曜日は、モーグル観戦で大会見納め。

 

これだけのウィンタースポーツの設備を備えている札幌を誇りに思いました。

 

以上の詳しい内容は記事になる予定です。

アップされましたらお知らせします。

ウイングベイ小樽には気を付けろ!

  • 2017.02.20 Monday
  • 10:32

ウイングベイ小樽の「小樽坂」で海鮮焼きそばを食べるときは腹ペコで行くこと。

頼んだわけでもないのに、メガ盛りで出てくるから。

 

 

もう「ウマい」とか「マズイ」のレベルじゃない。

もちろん平らげても賞金はなし。

 

 

これで810円取るなら、半分で405円で提供してください。

 

 

ウイングベイ小樽にはアーティストの方々も来ているよう。

 

んー、誰一人わかんないや。

 

 

「おっ、白木優子か?」と思ったら別人だった。

白木優子がショッピングセンターに来るわけないか。

 

白木優子って誰って?

 

 

ここではこれ以上は紹介できないので、自分で調べてみてください。

ただし18歳以下は調べちゃ「めっ」だよ。

花粉症対策にお茶がおすすめ

  • 2017.01.29 Sunday
  • 13:02

本日は花粉症のお話です。

 

私は大丈夫なのですが、妻が鼻炎や花粉症ですごいことになります。

まさにくしゃみと鼻水のオンパレード。

 

できることなら変わってあげたい...

とは思いませんが、何とかしてあげたいとは思いました。

 

 

調べてみると、花粉症の症状は体の防御反応なんですね。

 

身体には免疫力があり、体内に入った有害物質をやっつけるために様々な症状が出現します。

 

本来、花粉などは有害な物質ではありませんが、免疫システムがそれを誤認してシャットダウン。

 

くしゃみや鼻水という形で、花粉などを外に出そうとしているのです。

 

「花粉症なら時期がくれば収まるだろう」

 

そう思っていたものの、苦しそうなので対応策をネットで調べてみました。

 

発見したのは「花粉症対策のお茶ランキング|花粉症に効くおすすめのお茶はどれ?」というサイト。

 

花粉症対策にお茶がおすすめ

 

 

お茶に含まれる成分が天然の抗ヒスタミン剤のような役割を果たし、アレルギーを抑制する作用があるそうです。

 

薬ではないので即効性はありませんが、日常にお茶を飲むことで耐性を作っていくようです。

特に効き目があるのは、「甜茶」「なたまめ茶」「緑茶」「ルイボスティー」だとか。

 

良い情報を得ることができました。

今度妻に買ってきてあげようと思います💛

三代目J Soul Brothers札幌公演が中止

  • 2016.12.25 Sunday
  • 16:10

眞木 大輔氏らの乗る車が起こした追突事故により

三代目J Soul Brothers札幌公演が中止!

 

この事故について考えてみた。

 

まず、事故を起こしたのは「三代目」ではないということ。

 

1223日は、19時からのMステに出演していたので、

彼らは1920の新函館行きには乗れない。

 

そのあとの最終は新青森止まりなので、それに乗っていたと考えられる。

23日は青森に泊まり、翌日に新幹線と特急に乗れば1300ごろに札幌に着く。

 

16:00開場 18:00開演なので、なんとかリハーサルもできるだろう。

しかし、そんな突貫でライブができるのか疑問だけどね。

 

一方、眞木氏らが事故を起こしたのは1224日深夜035ごろ。

つまり三代目より早く札幌に向かっていたと考えられる。

 

翌日に札幌に向かっても間に合ったのに、なぜ深夜に向かったのか?

スタッフだけなら理解できるが、眞木氏らも移動する必要があったのか?

 

演者の安全考えたら、吹雪の深夜に自家用車移動はないべ。

 

ライブは、やってもやらなくてもバッシングされるだろうから、中止でよかった。

興行中止保険掛けているだろうから、LDH側にはあまり損失はないだろう。

 

むしろ、ぶつけられたトラックの運転手やファンが気の毒だよ。

お米とガスの話

  • 2016.12.23 Friday
  • 17:08

「一生これしか食べられない」と言われたら何を選ぶ?

俺は断然「米」ですね。

 

どんなおかずにも合うし、カレーやピラフなどバリエーションも豊富。

おにぎりは最も手軽な弁当だし、そのまま食べてもおいしい!

 

娘は「ご飯は味がしないから嫌い」なんて言ってますが、バカじゃねーの?

まったく親の顔が見てみたいものだ…って俺か!?

 

米は毎日食べても食べ飽きないところがグレート。

最近はいろんな米を試しています。

 

 

青森県待望の特A米「青天の霹靂」は癖のない味だけど物足りない。

山形県の「つや姫」は炊き上がりから香りがよく食欲をそそる〜♪

 

電気炊飯器よりも、ガスの羽釜で炊いたらうまいだろうな。

そういえば、俺の母親はガス釜派でした。

 

 

ガスといえば、電気に続いて2017年から都市ガスも自由化されるらしいね。

そのまま大手電力会社と契約していたけど、会社を変えた方が安いみたい。

 

「きっとガスも自由化されると、会社を変えると安くなるのかも?」

そんなことを考えながら調べていると、⇓のサイトを発見!

 

都市ガス自由化

 

来年は第3のビールが増税されるって話だし、2019年は消費税も上がる。

小さな節約だけど、少しでも出費を抑えるに越したことはない。

 

物価上昇や増税の中で生きていくためには無駄を抑えなきゃね。

 

 

そういいながら、結構ムダな物を買ってるけど…

藤子Fキャラ イルミネーション

  • 2016.12.23 Friday
  • 13:41

 

コツコツと集めていたFキャラをケースに収めて電装を配置。

まるでクリスマスツリーのようなイルミネーションを輝かせます。

 

全部の名前を言える人、いますか?

ふっくらすると噂の「Mrトリートメント」を使ってみた!

  • 2016.11.11 Friday
  • 10:33

最近気になるのが頭髪。

 

昔のようなふんわりとした感じにならず、パサパサして元気がない。

しかも「産毛かな?」と思うほど、毛が細くて短いのも気がかり。

 

自分のオヤジが40代の頃には、前から後頭部にかけて薄くなっていたので、

それに比べればマシだけど、打つ手はないものかと考えていた。

 

そんなところに紹介されたのが、このMrトリートメント」

 

香川県高松市のヘアサロンの商品らしい。

きちんと店舗を構えているから信頼性が高い。

 

届いたその日の夜に、さっそく使ってみた。

 

 

 

使用方法は、洗髪したあとに適量を髪に馴染ませてトリートメント。

 

そのあとにお湯で洗い流して、タオルで拭いてドライヤーで乾かす

って普通じゃん!

 

なになに、洗い流さず濡れた髪にトリートメントしてドライヤーで乾かしてもOKか。

 

 

 

パッケージはトロピカル調で、キャップを開けると軽くジャスミンの匂い。

シャンプーしたあとにMrトリートメントを使って、体を洗った後にすすぎ落とす。

 

いつもは洗いっぱなしだけど、ドライヤーの熱によって効果を発揮するらしいので、

きちんと乾かしてセット。

 

「なんか変わったのかなぁ」と思いながら眠りについた。

 

 

 

翌朝、鏡を見ると髪がふんわりしているのにビックリ。

 

1回目から効果がある」と聞いて「そんなわけねーべ」と疑っていたんだけど、

根元がしっかり立っている感じがする。

 

2回目は洗い流さずに使ってみた。フンワリ感だけでなく、光沢も出ていい感じ。

しかし香料が気になるなぁ。洗い流して使う方が自分には向いてるかな。

 

Mrトリートメントって名前だけど、女性にもOKらしいので、

カミさんにも使わせてみよう。

 

心なしか今日は抜け毛も少ない気がする。

ハゲる前に、Mrトリートメントに出会えてよかった! 

 

◆髪がふっくらツヤ感アップのトリートメント

 

藤子Fミュージアム&品川アクアパーク

  • 2016.10.08 Saturday
  • 18:58

今年5周年を迎えた「藤子F不二雄ミュージアム」

すでに3回目の来訪だけど、いつ行ってもワクワクするね。

 

 

最初に買ったマンガは「ドラえもん7巻」だった。

なぜ1巻から買わなかったんだろう?

 

小学館の学年誌で連載している「ドラえもん」がたっぷり読めて嬉しかった。

それから23年してコロコロコミックが発売。以来ずっと藤子Fファン。

 

 

藤子Fミュージアムは俺にとっておもちゃ箱のような世界。

 

すべてキラキラしていて、楽しいものばかりが詰まっている。

だから一度娘を連れてきたかったんだ。

 

 

これまでカフェを利用したことがなかったけど、今回は朝飯がてら食ってみた。

朝から「ジャイアンとかつ丼」なかなかボリュームある。

 

 

普段ミュージアムの中は撮影禁止なんだけど、特別企画で原画撮影がOKだった。

ホワイトの修正とか、絵の具の色とか、一つ一つに時間が詰まっている感じ。

 

930日で終了予定でしたが、好評につき撮影OKを延期!

この機会にぜひ訪れてください。

 

 

5周年記念グッズとして、ちよっと大人のグッズ「F-Style」を販売。

トートバッグやTシャツ、ステーショナリーなどを販売。

 

シックでいいデザインなんです。

 

バンダナを購入。こんな感じでデスクを飾っています。

 

 

さらに、耳付きドラえもん誕生編バージョン。

金メッキを施された5周年限定のスペシャルなグッズです。

 

 

川崎から品川に移動して、アクアパークへ。

プロジェクションマッピングを駆使した幻想的なアクアリウムです。

 

 

熱帯魚を見ながらビールを飲めたり、音と光で彩られたイルカショーがあったり。

こんなところでデートできる東京の若者はいいなぁ。

 

 

これだけ近い位置でトドを見れるのもすごい。

むかし、トド肉を食ったことがあるんだけど、メチャクチャ硬かったなあ。

 

こんな感じで2日目も楽しんじゃいました。

 

ここで人生終わってもいいなと思ったくらい楽しかった。

楽しいのが一番だね。

東京・神奈川・千葉の旅

  • 2016.10.06 Thursday
  • 21:32

東京・神奈川・千葉の3県に旅行に行ってきました。

ヤバいくらいに散在しまくった6日間でした。

 

仕事の合間にアップするので、適当にチェックしてみてください。

 

 

新橋に「チャーハン専門店」があると聞いていたのでやってきました。

 

その名も「チャーハン王」

「チャーハンの常識を変える」だとさ。やってもらおうじゃん。

 

 

メニューはチャーハンセットのみ。選択の余地ねーな。

しかもウゼーくらい能書きタラタラ。「王」なら、どっしりと構えてろよ。

 

 

食べログにかかれていた書き込みは真実だった。

 

不味くはないが、ウマくもない。これで980円もするとは

さっき通った食堂はチャーハン500円だったぞ。損した気分だな。

 

「この味がわかる方こそチャーハン王」だと?

誰もわかんねーよ! まあ、おススメはしませんね。

 

 

今回は娘と一緒なので、「行きたい」という場所をひたすら案内。

たまたま乗った山手線が、ラブライブ!仕様で大喜び。

 

 

まずは渋谷。26年ぶりっすかね。

 

むかしは渋カジを着たチーマーがいたもんだけど、いまどきそんな奴はいない。

どちらも死語だな。チーママじゃないよ、チーマーだよ。

 

 

続いて原宿。

原宿はタレントショップがあったとき以来で29年ぶり。

 

 

「タケノコ族」はいないけど、ブームを生んだ「ブティック竹の子」は健在。

E気持ちを歌った沖田浩之も早まったものだ。

 

 

最後はオタクの聖地「秋葉原」

 

26年前は、こんな街になるとは思わなかった!

電気街からおもちゃ街にすっかり変身してるじゃないか!

 

 

驚くべきは神田明神。

 

ラブライブ!ってアニメの舞台になったとかで、境内でグッズを売り出す始末。

商売繁盛の祈願もできるだけに、「神様もラブライブ!でがっちり」ですわ。

 

 

東京は久しぶりに行くと面白いな。

というわけで適当につづく。

栗沢 農業祭

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 11:03

■開催日: 2016年8月27日(土)〜28日(日)

■会 場: 栗沢中央公園(北海道岩見沢市栗沢町東本町1番地)

■イベント内容:

  8月27日(土)12:00〜12:20  開会式

          12:25〜13:30 ステージショー

                  陸上自衛隊音楽隊演奏・ウィンズバンド演奏他

          13:30〜15:00  全道ゆるキャラ尻相撲大会

          15:00〜15:20 ひゃっぴー体操

           16:00〜16:30 地元野菜の詰め放題

          15:50〜17:00 BMX&スケートボショー

         17:00〜20:30  ふれあい宵まつり〜太鼓演奏・大仮装盆踊り大会 

 

  8月28日(日) 9:30〜10:00  地元野菜詰め放題

         10:15〜13:30 ステージショー

                 文化協会・保育園遊戯・幼稚園遊戯 

           12:30〜フルーティーライブショー 

         13:30〜15:00 BMX&スケートボードショー 

         15:00〜15:30 閉会式(もちまき)

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM